3666152 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆FREEDOM!☆ ver 2.0

☆FREEDOM!☆ ver 2.0

PAMS ヘッドランプブースター

私のVFRも昔は明るいって思っていたんです・・・ヘッドライト。

で、その当時から明るさは変わってないんですが

現在ではHIDが大流行ですもんね。

私の愛車、フィットもHIDのヘッドライトにしてますし。

そのHIDを見慣れてると、H4ハロゲンのヘッドライトは・・・・黄色っぽく見える。

少しでもシャープな光を求めて社外品のH4バルブを取り付けてみるものの

思ったような光を手に入れることは出来ませんでした。


・・・やっぱHIDにしなくちゃ無理なんだろう~ねぇ~~~・・・・

でも・・・VFR(NC24)にはバラストを収納できそうなスペースが全くないし・・・

HIDの安心感が車のようには・・・いかないみたいだし・・・


いろんな不安要素があって、リスクも大きい。

そんなこんなで手が出せずにいました。


で、考えついたのがヘッドライト専用に配線引いてリレーで制御するっていうもの。

そうすればもっとヘッドライトに電流が供給できて

明るくなるんじゃないかな??って考えたんです。

私のVFR400R・・・NC24・・はヘッドライトスイッチを通って

電源を供給してるので、細い配線や途中の経路でのロスが大きいはずなんです。

じゃぁ配線とリレーを買って来て作りましょう!!

しかし店に行ってリレーの値段を見ると、一つ1400円!!

ハイとローの二つリレーが必要なんで、それだけで3000円くらいかかります。

コネクターや配線まで購入すると・・・う~~~~~ん・・・・・

8000円くらいになっちゃうなぁ・・・・

そして手間かかるし・・・・・・・。

で、結局中止!!!それだけの手間と費用に見合った効果が得られるのかも疑問でしたし。



はぁぁぁ・・・・

どうしようかなぁ・・ってインターネットを見てると

自作されてる方も多いみたいですが・・・キットも販売されているのです!

値段みるとバイク用は8000円くらい!

あれ、やっぱコレくらいになっちゃうんだなぁ~~。

でもいろいろ作らなくていいし・・・・買っちゃおうかなぁ????

そう迷っていると、いつもの某オークションにて安く出ているのを見つけました!!

送料込みで5800円!!

こりゃぁ買うしかないでしょ??(笑)


さっそく落札して、やってきた商品は結構コンパクト!

‘PAMS ヘッドランプブースター’

コンパクトなリレー使ってるんで、これなら収納場所にも困りません!!



ヘッドライト・ブースター




深夜、会社から帰ってきてから取り付けしました。

フロント、アンダー、サイドのカウルを取りはずせば

タンクは外さずに配線できそうです。

とにかく二つのリレーをうまく隠すことが出来れば、もう終わったようなもの!


いろいろ考えたんですが・・・・

メーター下のステー部分にタイラップで固定するのが一番よさそうです。

振動対策として間にはクッションスポンジを挟みこんでいます。


ここにリレーを取り付けて・・・・



ここだとほとんど見えることはありませんし、

ハンドルをステアしたときにも干渉することもありません!!

うんうん、バッチリ!

あとは配線を、他の配線類と同じ経路でバッテリーまで引いていきます。

そうすると違和感なく納まります。

配線の長さは丁度いいんでびっくりです。

しかしホント、このパーツは目立ちませんね・・・目立たせるパーツでもないんですが(笑)


バッテリーにつないで・・・・



さてバッテリーへプラス側を取り付けて、もう片方をフレームにアースさせて・・

ヘッドライトのカプラーを全て組んで・・・・完成!!


・・・ううう・・・あっけない!


さて・・・期待しながらヘッドライトをつけてみます。

すると・・・・

‘あ、あかるいっ!!’


なんと明るい!!!



照らした地面が真っ白に見えます!直接ヘッドライトをみると、白くて眩しい!



カプラーをつなぎ直すと、リレーを通さずに点灯することもできるんで(従来の状態)

そうすると・・・・黄色っぽい!ブルー系のバルブ入れてるのに!



こうして見比べるとどれだけ変化があるのかが一目瞭然!

こりゃぁすごいぜ!

これでこそハイワッテージバルブが活かせるってモンです!!


HIDの明るさには届きませんが

これで不満は出ないくらい明るくなりました!

満足~~~~!


全国のVFR400、NC21、NC24に乗ってる皆さん!!

これお勧めしますよ~~!!

ナイトランが楽しくなること、間違いないですっ!!




2008/06/14



© Rakuten Group, Inc.